[2014年度版]通勤通学のスキマ時間で英語マスター!無料iPhone英語アプリ10選

2014年4月8日
LINEで送る
Pocket


新生活が始まった4月。新しい環境で自分の英語スキルを伸ばしたいと漠然と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。「新生活に慣れるので精一杯。英語を勉強する時間なんてない。」という意見も。

 

そこで今回は、スキマ時間を有効活用出来る英語学習用iPhoneアプリをお届けします。新生活で気合い十分!という方のために、動画付きのアプリを多めに選んでみたので、いつもの日課に組み込んでみてはいかがでしょうか。

英単語篇

1. 「英単語で世界周遊 グルタン」

英単語で世界周遊 グルタン – 海外旅行気分で英語・英単語学習!中学高校レベルから上級者レベルまで幅広く対応 App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

食べるのが大好きな方や旅行が大好きな人にオススメの英単語用アプリ。大きく分けてアジア・オセアニア・ヨーロッパというステージがあり、各ステージに設定されている英単語を覚えると、その土地で有名な食べ物や飲み物がゲットできます。行った事のない土地の有名な食べ物・飲み物のカワイイ絵と豆知識が見られるので「ここに旅行に行ったら、絶対これ食べよう!」とモチベーションUPにも。実際、旅行好きの私はこのアプリにハマリ、既に半年やり続けています。

また、このアプリの姉妹版ともいうべき「続く英語学習 えいぽんたん!」は育成ゲーム好きの方にオススメです。

 

2. 「アラームで毎日学習・英単語帳 英語の時間」

アラームで毎日学習・英単語帳 英語の時間 App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

どうしても英単語の勉強は三日坊主になりがちという方に是非取り入れてほしいアプリ。このアプリはシンプルでありながら、自分の好きな時間に複数回アラームをセットできます。いつも乗る電車やお昼休憩、帰宅時間、寝る前のちょっとした時間、きっとあなたの中である程度1日の時間の使い方は決まっているはず。そのちょっとした時間に合わせておけば、勝手にアラームが鳴って、ボタン1つで学習を始める事ができます。TOEICのレベルにあったアドオンも購入出来るので、これからの時期にぴったり。

 

3. 「サウンドフラッシュ-日英交互 英語と日本語を交互に再生、登録できる音声フラッシュカード 」

サウンドフラッシュ-日英交互 英語と日本語を交互に再生、登録できる音声フラッシュカード App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

他のアプリと大きく異なる点は、自分の苦手な単語や短文を登録して再生できる点。これなら効率的に自分の知らない単語をマスターすることができます。自分で単語を登録するのは面倒。という方は単語リストをダウンロードすることが出来るので、併用されると効果的です。

 

 

4. 「恋する教室~Love&Study~」

恋する教室~Love&Study~ App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

萌萌しながら英単語が勉強できちゃう優れもの(女性限定ですみません)。間違えても正解してもお気に入りの彼に叱咤激励してもらえるので、モチベーションが保ちやすいです。萌え萌え出来るだけでなく、内容はしっかり充実。文章内の空欄に単語を穴埋めする形式なので、英文を素早く読む練習にもなります。英検順2・3・4級対応なので、英語苦手なんだけど…という方には是非導入として試していただきたいアプリ。

 

英文法

5. 「10分で英語ライト」

Juppun De Eigo Lite 「10分で英語ライト」 – Mirai English (Mirai Language Systems) App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

分詞形容詞・現在完了形・助動詞・不定詞と動名詞について学べるアプリ。文法の解説や重要語句が復習出来るし、最後にクイズで復習するという流れも組まれているので、いつもの学習のアウトプットの場所にも最適です。英文法が苦手、英文法に力を入れて取り組みたい方は有料版をお勧めします。

 

6. 「早射き英文法」

早射ち英文法 App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

中学生レベルの英語の基礎から学べるアプリ。基本的に英単語の並び替え問題なので、短い時間でチャレンジ出来てすぐにやめられるのが便利。電車などの短い移動時間に終わらせられるのが嬉しいです。例文も非常に多く、反復練習が出来るので、飽きずに続けられます。

さらに、アプリ内にある問題を全問クリアすれば表彰状がもらえちゃう。表彰状をゲットして、目指せ英文法マスター!

リスニング

7. 「ListenUp – 英会話リスニングチャレンジ」

ListenUp – 英会話リスニングチャレンジ App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

動画対応のアプリの中でもこれはかなり実用的。10個のステージが用意されていて、会話の内容を聞いてから内容の確認テストを受けます。この確認テストを1問でも間違えると次のステージには進めないようになっているので、慎重に素早く会話の内容を聞き取る練習にはもってこい。操作方法もシンプルなので、課金などに気を取られる事なく英語学習に集中できます。

 

8. 「VOA英語」

VOA英語 – 初級者向け生放送のラジオ、ビデオ、スペシャル・イングリッシュおよび標準英語ニュース、英会話の聴き取り試験、アメリカ英語を勉強しよう App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

英語リスニング初級者に大人気のVOA(Voice of America)は、 アメリカ国務省が運営する放送の総称で。第二外国語として英語を使う人を対象にした放送なので、話す速度がゆっくりめで、分かりやすいのが特徴。このアプリはそのVOAが英語を学ぶ人たちに公開しているアプリの中でもニュースだけでなく、イディオムや各業界に関するトピック等が1分程度の動画にまとめられています。BBCなどのニュースを英語で聞くのはまだちょっと難しいという方にオススメのアプリです。

 

英会話

9. 「Eigooo!~いつでも英会話~のエイゴー!」

Eigooo!~いつでも英会話~のエイゴー! App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

2014年2月にiOSアプリがリリースされたばかりの新サービス。実際に話すことはないけれど、FacebookやLINEなどでチャットしている感覚で生の英語に触れられるという意味で非常に斬新かつアプトプットに最適なアプリ。しかも、その場で添削までしてくれるので、これは願ったり叶ったり。予約不要だから時間を気にせず、スキマ時間に英語でチャットして英語脳を即座に作る練習ができます。

チャット履歴・添削・保存した語句の閲覧が可能。

 

10. 「スティーブの英会話8秒エクササイズ」

スティーブの英会話8秒エクササイズ Lite 【録音機能つき】(アルク) 1.4.5(無料)
カテゴリ: 教育
販売元: ALC PRESS, INC. – ALC PRESS INC.
アルクが制作した話す力を養うアプリ。突然英語で話さなくてはいけないとき、とっさにフレーズが出て来ないことってありませんか?そんな時、英語の瞬発力があれば大丈夫!このアプリはマンツーマンでスティーブの丁寧な解説を聞きながら、同じフレーズを使った簡単な文章を何度も何度も言う練習を行うので、フレーズを瞬時に口を出る様な練習が出来ます。8秒間という時間設定がしっかりしているので、気持ちが折れる暇なく進めるでしょう。また、録音機能や、答えが隠されていることで、自分の英語をしっかり確認しながらも、耳で聴くリスニング練習ができます。

ポイントは英語力を総合的に育てて行くこと

いかがだったでしょうか?今回掲載したアプリ全てをやる必要はありません。まずは各カテゴリから1つずつ自分の学習スタイルに合いそうなアプリをダウンロードしてみるところからスタートしてみてもらえればと思います。TOEICや英検の試験はもうあっという間にやってきます。是非今からスタートダッシュを決めて、同僚や友人を驚かせちゃいましょう。

 

 


関連するキーワード

pagetop