【英会話例文】日常英会話をマスターしたい人が使うべきサイト10選

2013年5月21日
LINEで送る
Pocket


日本語でも文章を書くのと日常会話が違うように、英語にも口語があるという点は日常英会話を上達させるのには是非意識しておきたいところ。「英会話ってどうしたら上達するんだろう…」なんて悩んでいる方はコチラにアドバイスを紹介しているので、ちょっと覗いてみて下さい。

日本人が最も苦手な英会話の基礎

じゃあ、具体的に何をすれば良いのかというと、日頃から「日本語でこう表現したいんだけど、英語では何て言うんだろう?」と考えることが大事。ただ、自分1人で考えていても文法的に合っている英文ができるだけで、口語は学べないんですよね。今回はそのジレンマを一気に解決してくれる英会話例文集が掲載されている、使いやすいサイトを10個厳選しました。

 

 日常生活

探したい場面やフレーズを50音で探すという面白いタイプのサイトです。例えば「ありがたいのですが、今回は遠慮させていただきます。」という風に言いたい場合には「あ」をクリックすると「有難いのですが遠慮します」という近い文章が出てくるので,そこをクリック。すると、かしこまった言い方からカジュアルな言い方まで全6通りの英文が出てきます。様々な場面を想定した言い回しを一瞬にして探せるのが良いですね!

 

こちらはオーソドックスな場面別検索が出来るサイト。「日常生活」カテゴリでは「挨拶 | 呼びかける | 聞き返す | 尋ねる | 礼を言う | あやまる | 肯定する | 否定する | 断る | 気持ちを表す | 世間話」の場面毎にフレーズを探せる仕組みになっています。 
NHK語学番組で放送されたキーフレーズや例文・表現を簡単検索できます。「ありがとう」というフレーズを検索しただけで50件も検索結果がひっかかりました。発音や解説、動画をチェックしたりできます。
1つのフレーズだけで「発音」「日→英」「英→日」「そのフレーズの解説」が見られるので、学習時間が取れる時は是非チェックしたいサイトです。また、ゴガクルの会員になると目標設定、お気に入りフレーズを登録、自分なりのフレーズ集作成、学習日記をつけるという4点が出来る様になります。

 

海外で暮らす伊藤家4人の、一日の流れをモデルケースにして英会話が会話形式で書かれています。会社や学校、習い事、家事など、暮らしで使える身近な英会話が書かれており、会話の流れが見られるのがGood!!単語も簡単なので、音声を流しながら日常生活で使うフレーズを覚えつつディクテーションをするのに最適な無料オンラインサービスと言えます。

ビジネス

 

基本的にはビジネス英文メールの例文が多く掲載されているサイトです。にも関わらず私がこのサイトをオススメするのはパソコン・IT関係の例文が多く紹介されているからです。SOHOの項目もあるので、ぜひチェックしてみて下さい。
必修208パターンを理屈で覚える!「ビジネス英語力」強化プログラム【初級編】』から抜粋されたフレーズがずらり。抜粋というと少なく思われるかもしれませんが、全部で208フレーズもあります。しかも、「ビジネス英語表現集」のディクテーションに挑戦できる「ビジネス英語でディクテーション」もあり、至れり尽くせり。

早速私もチャレンジしてみました。

  • 再生マークを押して、フレーズを聞きます。よし!分かったぞ!

 130520_1

  • あれ?何が間違ってるんでしょ?

 130520_2

 

  • もう一回再生。あー!前置詞が間違ってました(´・ω・`)

130520_3

という様にクイズ感覚でフレーズ暗記→ディクテーションが出来ました。

ヒントとして日本語訳が出し入れできる様になっていたり、とことん正解を追求したい探求者のために「正解を見る」が表示非表示選べるようになっていたり。ここまで至れり尽くせりです。さすがアルクさん。

 アルクさんの英語教材は購入者限定のSNSがあったりして、英語学習の継続を助けてくれます。英語学習が続けられない三日坊主なあなた。ぜひチェックしてみて下さい。

1000時間ヒアリングマラソン

ここは12コース用意されていて,全て音声聞き放題&スクリプト見放題。今回挙げた中で最もビジネス英語の例文が具体的に載っています。文章の難易度的にビジネス英語表現集:スペースアルクよりビジネス英語として具体的にツッコんだ内容なので,少し高め。勉強する順番としてはビジネス英語表現集:スペースアルクの後に挑戦するのがオススメです。

さらに特質すべきは有料ではありますが発話添削という新しい英会話の形が提案されているところ!いつも残業続きでオンライン英会話ですら決まった時間に予約するのが難しいよ。トホホ。というあなた!そんなあなたにオススメですよ。これなら、録音した文章をネイティブが添削してくれるので,発音練習にはもってこいです。

紹介経営発表出張電話会議交渉開発接客観光病院演説の12コース用意されているので、自分に必要なコースから攻めて行きましょう。

 電話での英語対応は相手の表情が見えない分、ビジネス英会話ビギナーにとって最初はとまどうことばかりなんですよね。このサイトでは「電話を受ける場合」「電話をかける場合」「留守番電話のメッセージ例」を掲載しています。頭が真っ白になってパニックになる前に、英語での電話対応でよく使うフレーズを確認しましょう。

恋愛

よく外国語を早くマスターするなら恋人を作れ!と言われます。(実際、私も英会話教室に通っていたとき、オーストラリア人の先生にそう言われました(笑))
たしかに、実践的な英語に多く触れるという意味では一番効率的。だからといって、無理矢理外国人の恋人を作る必要はありませんが、大好きな人が英語圏の人で、意思疎通を上手くするために英語をスラスラ話せたらこんなに良いことはありません。

「英語でケンカし仲直りするには?」や恋人と会話する際に役立つフレーズがあるので、外国人の彼氏彼女がいる or 欲しいあなたは要チェックです!

renaieigojyuku

1日1フレーズ紹介しているブログ形式のサイトです。「ボーイフレンドになってくれますか?」「あなたが今週末合コンに行くって聞いたけど?(怒)」「私達ってどういう関係?」さて、あなたはいくつ言えますか?

さて、いかがだったでしょうか?あなたのシチュエーションに合った英語のフレーズを探しやすくする為に、今回ご紹介したサイトをブックマークしておいて下さいね。日々の努力を忘れずに、英語力をつけて行きましょう。


関連するキーワード

  |    |  

pagetop