時間短縮!Google 英語版でサクッと Web 検索結果を表示させる方法

2013年5月14日
LINEで送る
Pocket


英語で検索結果を表示させたいのです!

google_searchresults

世界で起きている最新情報を知りたい時は各国のニュースサイトや専門サイトを見たくなります。英語学習者であれば、アメリカのGoogleを使って検索をかけるのが手っ取り早いのですが…あれ?どう頑張って検索しても、日本語の検索結果が多く出てきてしまいます。困った…。

 

以前はGoogleの英語版(google.com)で検索すれば、英語で書かれたサイトがずらっと検索結果に出てきたのですが、今は日本語サイトばかりが並んでしまいます。何で日本語サイトばかりが検索結果に出て、英語サイトは出ないんだろう? どうやれば英語サイトが見られるの?考えた結果、FacebookでWebに詳しい方々にお聞きしたところ、「Googleの設定で変更するのが一番簡単」とのこと。ありがたや、ありがたや。

 

以前書いた通り、英語学習者にとって英語サイトに慣れ親しむのが手軽な学習法だけに、ぜひマスターしたいところです。ということで、早速設定しちゃいましょう!今回はGoogle ChromeとMozilla Firefoxの2つのブラウザで検証しました。(写真はGoogle ChromeのみですがMozilla Firefoxでも同様です。)

google.comを開く

 2_20130514

「katana(刀)」と検索してみると、やっぱり日本語サイトのみ出てくる

3_20130514

右上「ログインマーク」下の「ギアマーク」の「検索設定」をクリック!

4_20130514

画面左「言語」をクリック

 

5_20130514

初期設定「日本語」になっているので

6_20130514

「日本語」部分をクリックしてタブを出し、「英語」に変更&保存

7_20130514

はい!Google英語板で検索した様に「katana(刀)」の英語サイト出た

1_20130514

 

今まであーでもない、こーでもない。って騒いでいた私は目から鱗でした。ただし、頻繁に日本語⇔英語にする方にはオススメしません。5過程しかないのに意外に手間に感じます。そんな方には以下の3コースがオススメ!

 

めっちゃ便利!Google英語版を速攻で検索できるようにChromeを設定する方法

 

Chrome で、Google 日本語版と英語版を素早く検索する方法、およびその他の便利な検索ワザ
Googleサービスで言語設定変更、頻繁に行うのが無茶苦茶に面倒くさい奴ちょっとおいで…

これでかなり時間短縮できますね。ぜひやってみてくださいー♫


関連するキーワード

  |    |    |  

pagetop