【Android版】本格的な英語学習がスマフォで出来る!無料Android英語アプリ12選

2012年6月22日
LINEで送る
Pocket


Android Android / keith.bellvay 最近では、スマートフォンを使用する人が増えています。そこで今回はスマートフォンの一種Androidで出来る英語上達に役立ちそうなアプリを紹介します。今回は、使える無料アプリを12個厳選してみました。スマートフォンで楽しく英語学習をしていきましょう。

iphoneをお持ちの方はコチラ 本格的な英語学習がiphoneで出来る!無料iPhone英語アプリ11選

 

【2013年度版】英語をスマホで勉強しよう!iphone&Androidアプリ8選

本格的な英語学習がiphoneで出来る!無料iPhone英語アプリ11選

1. 「EnglishUpgrader」

EnglishUpgrader カテゴリ:教育 販売元: 国際ビジネスコミュニケーション協会   日本におけるTOEIC運営団体が提供している英語アプリ。ビジネスや日常などさまざまなシチュエーションで使われる英会話のスキットに基づいて、フレーズ解説や理解度チェッククイズ、フレーズ集などが収録されています。12のエピソードがあり、それぞれにリスニングモードとクイズモードを搭載。 無料とは思えないほどの充実したアプリで、TOEIC試験対策だけでなく、英会話の上達にも役立つ内容になっています。日本語で説明があるので、初心者にもわかりやすいアプリです。

2. 「iKnow!」

iKnow! カテゴリ: 教育 販売元: CEREGO JAPAN INC.
「iKnow!」は、基礎英語やビジネス英語、TOEIC対策など、PC版「iKnow!」で提供されている学習コンテンツをスマートフォンで体験できるアプリ。 このアプリでは、個人個人の記憶の低下を計算し、最適な学習タイミングを知らせてくれるので、効率良く学習できるメリットがあります。また、PC版と学習データを即時に同期することができます。

3. 「1分間英会話360」

1分間英会話360 カテゴリ: 教育 販売元: KOKORO CINDERELLA INC.
日常英会話を1会話1秒で覚える「一分間勉強法シリーズ」の無料アプリ。英会話を「見た瞬間にゼロ秒でわかる→赤に分類」、「見て3秒で意味がわかる→緑に分類」「見たことはあるが思い出せない→黄色に分類」、「見たことも聞いたこともない→青に分類」の4段階で色分けし、わからないものを集中的にトレーニングしていくことで効果的に英会話をマスターできます。 アプリを使用する際は、画面が横向きになります。有料版もあるので、無料版が気に入れば購入してみるのも可能です。

4. 「TS英会話ゲーム」

TS英会話ゲーム カテゴリ: 教育 販売元: TIME SPACE SYSTEM CO., LTD.
並んでいる単語を順番にクリックして文章を完成させる英会話アプリ。ゲーム感覚で楽しみながら学習が続けられます。 ネイティブの音声や、セーブ機能、自分の実力をグラフで確認できる機能も充実しています。それぞれのレベルに合格しないと、次のレベルに進めないのでやりがいものあります。また、並んでいる単語を順番にクリックするだけなので使い方も簡単。文章を完成しながら自然に英会話を学べます。

5. 「しゃべる毎日ニュース」

[2013年1月29日現在、Google Play(旧アンドロイドマーケット)で非公開になっていることを確認しています。] しゃべる毎日ニュース カテゴリ: 教育 販売元: @3KAIDO (MITSUKAIDO)
毎日新聞の英語ニュースを日本語訳や音声読み上げ機能付きで読んで学習ができるアプリ。簡単にニュースがチェックできるため、楽しみながら勉強ができます。 記事を選ぶと、画面の上部に英語、下部に日本語訳が表示されます。また、音声読み上げ機能があるのでリスニング力を向上することができます。高校大学受験、TOEIC、英会話のレベルアップなど、多種の目的で使えるアプリです。

6. 「英語耳ゲー」

英語耳ゲー カテゴリ: 教育 販売元: KAZUYA KAMIOKA
英語耳ゲーは、似たような発音の英単語を聞き分け、回答の正確さと素早さを競うリスニングゲームアプリ。10人のネイティブスピーカーの声を収録しています。 日本人が苦手な「L」と「R」の聞き分けをゲーム感覚で訓練できます。出題分の90%以上正解でレベルクリアとなり、次のレベルに挑戦することができます。 このアプリには、トレーニング機能や復習機能、ランキング機能をなどが収録されていて、無料とは思えないほどの高クオリティーです。

7. 「TED Air」

TED Air カテゴリ: メディア&動画 販売元: OGQ
学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の有名人物の講演会をサブタイトル(字幕)付で収録している動画アプリ。スティーブ・ジョブズ(Apple創設者、元CEO)、ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)などのプレゼンも視聴できます。 実際の講演会の動画なので、リスニング力を身に着けることができます。また字幕付きなので、聞き取れない部分があっても意味を理解することができます。

8. 「ドコモゼミ 英単語 ボキャブラキング」

ドコモゼミ 英単語 ボキャブラキング カテゴリ: 教育 販売元: NTT DOCOMO
単語力(ボキャブラリー)をゲーム感覚で鍛えることができる英単語学習アプリ。このアプリは、単語の意味を見て、該当する単語が正しいスペリングになるようにアルファベットを順番に並び変えて解いていくゲームです。 入門~最上級レベルまで、全部で12段階用意されていて、好きなレベルにチャレンジできます。また、回答にかかる制限時間は「通常モード」と「ゆっくりモード」から選べるようになっているので、自分のレベルに合わせて学習をスタートすることができます。 語学学習で有名なアルクが膨大な英文データをもとに「日本人学習者にとっての有用性」「ネイティブスピーカーの使用頻度」を基準に選び出した12000語の重要英単語リストから出題されるので、英単語を取得したい人にオススメのアプリです。

9. 「英単語漬け」

英単語漬け カテゴリ: 教育 販売元: HEROZ, INC.
mixiアプリで120万人以上が利用している英単語学習アプリ。出題される英単語の意味を選択肢の中から選んでタッチするだけと、とってもシンプルなアプリです。 連続正解数にチャレンジする「連続正解モード」、1分間での正解数にチャレンジする「1分間モード」、毎日10問英単語を学習できる「今日のドリル」の3つからゲームを選択できます。単語は英検5級レベルから英検1級レベルまでと幅広く、英単語を楽しく学ぶことができます。

10. 「NAVER英語辞書」

NAVER英語辞書 カテゴリ: 書籍&文献 販売元: NAVER
インターネット検索のNAVER Japanが作成した英語辞書アプリ。英単語、英語熟語が約54万件、海外のニュースサイトから収集した英語例文が2,700万件登録されています。 また、英語・日本語の単語だけではなく、熟語や例文も検索できます。例文中に出てくる単語がわからなくても、その単語をクリックすると、意味が出てくるので便利です。辞書を持ち歩かなくても、スマートフォンですぐに英語を調べられるのでとっても楽ちんです。

11. 「とっさの一言 無料版」

とっさの一言 無料版 カテゴリ: 教育 販売元: HYPERAGE
イラストと発音チェックで楽しく学習できる英会話アプリ。最初は、日本語とイラストが表示されます。そして訳文を思い浮かべながらスライドすると、次は英語とイラストが表示され、発音ボタンが現れます。 とてもシンプルなアプリなので、使い方も簡単。また、イラストがとても面白いので、楽しみながら英語を暗記できます。関連表現も一緒に学べるので、使える英語をどんどん吸収できるメリットもあります。

12.「リピたん(P-Study System α)」

リピたん(P-Study System α) カテゴリ: 教育 販売元: TAKKE
約2000語の英単語を収録した英単語学習アプリ。最初は高校受験レベルと大学受験レベルが収録されていて、アプリ内からダウンロードすることで英検・TOEIC・GREなどに対応する数万語を追加することができます。 学習モードは、4択問題の和英と英和、それにひたすら単語を確認していくカードモードの3種類があります。問題集と学習モードを選び、右下の「覚える」ボタンから学習を始めます。また、音声再生にも対応しているので英単語をどんどん覚えることができます。


pagetop