英語学習を飽きずに楽しみながら学ぶポイント

2011年4月19日
LINEで送る
Pocket


Laughing Child
Laughing Child / lanchongzi

英語を楽しく勉強したい、と思っている人も多いのではないでしょうか。ずっと参考書を見て勉強しているだけでは、すぐに飽きてしまいますよね。英語を続けて学習するには、「英語を学ぶって楽しい」と思うことが大事になります。そこで今回は、英語を楽しみながら学ぶコツを紹介します。

自分の興味分野を探す

DVD collection
DVD collection / nickstone333

英語を楽しく学ぶには、自分が好きな分野から英語を学ぶ方法があります。幼児の英会話教室では、子供が英語に興味を持つように、歌や絵本から英語を教えます。楽しく英語の歌を歌っているうちに、自然と子供が英語を学ぶことが出来るのです。
大人も子供と一緒で、自分の興味がある分野から英語を学ぶことで、楽しく英語を学習できます。例えば、海外の俳優が好きな人は、彼らが出演している海外ドラマや映画から英語を学んでみましょう。最近では、レンタルショップに行くと、海外ドラマや、洋画が数多く揃えてあります。DVDを上手く利用して英語を勉強してみましょう。DVDのメリットは、英語字幕に出来ることです。それに、好きなときに停止できたり、聞き逃してもまた戻ってもう一度同じ場面を聴きなおすことができます。聴くだけでは、何を言っているのか理解できなくても、字幕に出ることによって単語や、会話の表現を覚えることが出来ます。
また、漫画が好きな人には英語で書かれている漫画本を利用して英語を学ぶこともオススメです。英語で書かれた漫画や小説は、書店でも取り扱っていますし、amazonなどのオンラインショップでも数多く販売しています。難しい参考書から英語学習をはじめるのではなく、自分の興味分野から英語学習を始めることで、英語学習が楽しくなるはずです。

英語が伝わる喜びを感じる

Conversations
Conversations / bensonkua

せっかく英語を学習していても、英語を使う機会がない人も多いのではないでしょうか。ネイティブと会話をして、自分が言ったことが伝わると、とても嬉しいはずです。その喜びが英語学習を続けるモチベーションになります。たとえ会話をしなくても、メールやチャットを利用して英語を使ってみましょう。英語を学ぶことで、言葉が違い、意思疎通が出来なかった人たちとコミュニケーションを取ることができるようになります。
また、英語を学ぶことは、世界を広げることにもつながります。最近では英会話スクールだけでなく、オンライン英会話やコミュニケーションサイトを通じ、ネイティブと知り合えるようになりました。コミュニケーションサイトを利用することで、昔とは違い、日本にいながらもネイティブと知り合えるようになりました。
そのような便利な機関を使用しながら、英語を積極的に使ってみましょう。ネイティブから英語でメールの返事が来る、相手に自分の言いたいことが理解される、そういった喜びが、英語学習には必要になります。楽しく英語を学ぶには、英語が伝わる喜びを感じることが、とても重要になるのです。

あわせて読みたい記事

pagetop