英語学習を始める前に考えておきたい3つの事

2011年6月20日
LINEで送る
Pocket


English Class English Class / Jesse Gardner 近年日本はグローバル化が進み、英語を習得しようとする人が増えてきました。そこで今回は、英語学習を始める前に考えておきたい3つの事を紹介します。

目的を明確にする / 目標設定をする

Goal Setting Goal Setting / lululemon athletica 英語を勉強する目的が何なのか、目標は何なのかを考えましょう。ビジネスで英語を使うから英語を習得したい、海外旅行に行くから英会話を習得したい、進学、就職のために英語を勉強する等、人によって目的が違ってきます。 たとえば、就職のために英語が必要な人は、TOEICのスコアを伸ばすために勉強をするという人が多いはずです。そのような人は、TOEICに特化した参考書や教材を使って学習をする必要があります。海外旅行のために英語を学習する人は、英会話向けの教材で学習をする方が効果的です。 このように、自分が何の目的で英語を勉強するのかを考えることで、学習方法が変わってきます。ただ「英語を話せるようになりたい」という漠然的な目的だと、途中で挫折してしまう人が多いのです。英語学習を始める前には、英語を学ぶ明確な目的を考えておきましょう。 また、目的があれば、教材を選ぶことも難しくありません。その結果、自分の目的に合わせた教材を選ぶことができ、スムーズに英語の学習ができます。

毎日の勉強時間を決める!

Lapse Time Lapse Time / James Jordan 語学は、短期間で習得できるものではありません。アメリカに1年間留学をしたとしても、完璧に英語をマスターできる人はいません。英語の勉強をはじめる前に、毎日どのくらいの時間を英語の学習に使えるかを考えましょう。 土日だけ、平日の夜だけ、などという時間の取り方では英語を習得することは困難です。毎日英語を聴くこと、英語に慣れることが英語学習ではとても重要です。 「毎日勉強するのは無理だ」という人も多いはずです。しかし、毎日机に向かって学習する必要はありません。時間が取れない日は、英語を聴くだけでよいのです。英語を毎日聞いていくと、英語を聞き取れる「英語耳」が作られます。 時間を空けると、どうしても英語を理解する能力がストップしてしまいます。そのため、英語には毎日触れるようにしましょう。忙しくても、出勤時間に英語を見ること、聞くことはできるはずです。 最近では無料英語学習メルマガを発信しているサイトも多いので、そういったサイトをうまく利用し、毎日英語のメルマガを受け取り、毎日英語に触れる機会を作りましょう。出勤中に聴くだけの英語教材を使ってもよいでしょう。 英語の学習をはじめる前に、英語の勉強に使える時間を考えておきましょう。「平日なら出勤時間、休日なら日中に2時間勉強する」等と計画を立てておくことが大事です。英語学習が毎日の習慣になれば、長期間学習することは苦ではなくなるはずです。

予算を立てておく

Money Hand Holding Bankroll Girls February 08, 20117 Money Hand Holding Bankroll Girls February 08, 20117 / stevendepolo 英語学習をはじめるにはある程度お金が必要になります。語学の教材は、高価なものが多いため、教材選びは失敗したくないものです。英語教育関連の教材は、世の中に、何千、何万とあり、その中から、自分に合った教材を探し当てるのはとても困難です。 しかし、事前に予算を決めておけば、ある程度目安を付けることができます。そしてその予算内から、教材を選ぶことができます。 無理に予算をオーバーしてまで英語学習をはじめてしまうと、後々後悔してしまうこともあります。何万、何十万円と無理をして教材にお金をかけても、役に立たないこともあるからです。 そこで、最初に予算を決めておき、その範囲内で教材の購入を抑えるようにしましょう。英語の教材を購入する前に、予算を立てておきましょう。

pagetop