「発音」の記事一覧

ネットで学ぶ!英語力を伸ばすYouTubeでの英語学習法を解説!

You Tubeで英語学習方法

私は、海外の情報を見るのが大好きで、常にインターネットを使って、海外のニュースサイトなどを見ています。特に日本が海外の人からどう思われているのかなどを知るのが好きです。といっても英語が分かるわけではなく、もっぱら翻訳ソフトを使っています。ただし、翻訳ソフトというのは、感情が不足している機械的な翻訳となるため、訳のわからない言葉になることも多く、翻訳としては完璧とはいえません。
やはり自分で英語を学んで理解できるようになるのがベストだと思っています。そこで最近、英語の勉強の場として選んでいるのが、動画サイトのYou Tubeです。日本のことが大好きな外国人がいて、You Tubeで日本の情報を発信しています。その人の大きな特徴は、英語を話ながら日本語の字幕をつけてくれるところです。日本語を話している時は英語の字幕をつけてくれます。
英文は勿論のこと、英語の発音の仕方など、英語を理解する上では、この動画がとても分かりやすく参考になります。私はどちらかというと、文字で読む英語は、どうにかのレベルで半分以上は理解できるのですが、実際に英語を聞くとなると(リスニング)基本的な正しい英語の発音を理解していないので、聞き取ることができない状況です。ゆっくり繰り返し話してもらえれば、理解できることもありますが、通常の速さで英語を話されたら、殆ど理解できない状況になります。
You Tubeの動画は、自分で繰り返し見ることができるので、分からない英語を何度も聞き直すことができます。難しい教材を買って、無理に頭に詰め込むよりは、自分の興味のあるものから、自然に英語と接する方が、英語を学ぶ上では頭に入りやすいと思います。私の英語力は、まだパーフェクトとはほど遠いですが、好きな情報を題材にして勉強しているので、以前よりは英語が理解できるようになりました。
ネットで学ぶ!英語力を伸ばすYouTubeでの英語学習法を解説!へお問い合わせ

関連キーワード

 -  -  -  -  -  -  - 

英会話力だけを考えて勉強するならこの勉強法を試すべき!

会話をメインで考えるならこの英語学習方法

英語の学習法って色々ありますよね?皆さんはどのように勉強してますか?習得するために語学学校とかに通っている方や,その他の方法で学ばれている方もいるかと思います。今回は僕の独自の英語の学習法をご紹介したいと思います。僕は英語の学習についてのコンセプトを設けています。それは,「お金をかけずにできるだけネイティブな話し方やイントネーションを学ぶ」です。
このコンセプトを守りながらやっている事をご紹介いたします。まずは、通勤の行き帰りには英語の歌詞の音楽を聴きながら会社までの片道20分を過ごすようにしています。その時に意識しているのは英語の歌詞を訳そうとせずに聞き流す感じを意識してます。次に仕事中は従業員のアメリカ人のスタッフと話すときは、彼にお願いして全て英語で会話してもらうようにしてます。
理解するのに時間がかかりますが,それでも英語で話してもらうようにお願いしています。この2つで自分の耳のヒアリング能力を上げるようにしています。後は実践の会話ですが,これは外国人の友達にご協力いただいて,一週間に2回スカイプでビデオ通話にて30分日常会話をしてもらっています。これで自分の聞く能力と話す能力を育てるようにしています。
これにより、今まで相手の話しも半分も分からなかったのが言いたい事の要点がつかめるようになりました。併せて,ビデオ通話のおかげで、最初は全く話しても伝わらなかった自分の発音が,相手にも徐々に伝わるようになり、今では聞き返される事はほぼなくなりました。今では開始から6ヶ月ですが,日常会話であればほぼ問題なく話せるようになりました。
まだまだ書く技術や文法等はさっぱりですが,少なくとも日常での会話においては格段の進歩をしていますね。各英語であれば他の方法がいいかと思いますが,もし会話をメインでお考えの方がおられるならば是非お勧めします!
英会話力だけを考えて勉強するならこの勉強法を試すべき!へお問い合わせ

関連キーワード

 -  -  -  -  -  -  - 

pagetop