「英単語の覚え方」の記事一覧

単語は英語の土台!確実に記憶する英単語学習法

単語カードを使った英語学習方法

まずは英単語の自分なりの暗記法を紹介します。私が暗記に用いるのは単語カードです。もともとは単語集と睨めっこするスタイルをとっていたのですが、これでは中々頭に入っていきませんでした。また、持ち運ぶのがおっくうです。そこで、時間はとってもかかりますが、駿台文庫のシステム英単語 Ver.2に掲載されているミニマムフレーズ(重要単語を含んだ短文)を書いていきました。この時に、重要単語だけ色を変えるようにすると覚えやすかったです。
それと、単語カードは「めくる」という手を使った作業をするので、脳が活性化されて覚えやすかったです。本当化は知りませんが、ある本で、「ページは左手でめくると、右脳が発達するので暗記力が良くなる」と書いてありました。よかったら試してみてください。こうやって、単語カードを作成して取り組んでいく効果として私なりに気が付いたのは、自分で書いた字の方が記憶に残りやすかったということ。
単語カードは場所を取らないので、手軽に持ち出せてどこでも空き時間に勉強できるということ。単語カードを作成するのに莫大な時間がかかったので、 ”無駄にするもんか”と絶対に覚えるぞ!という意地ができたということ。単語カードを何周かした後で、カードのまとまりを完璧に覚えた単語・曖昧な単語・まったく覚えてない単語に再編集できることなどがあります。
私は単語は英語の土台だと思っています。実際単語力が伸びると長文を読む力・スピードも同時に伸び出しました。私のこの単語暗記法(といっても単語カードにかいていくだけですが^^;)が少しでも誰かのためになればいいなと思って、私の紹介はこれで終わります。
単語は英語の土台!確実に記憶する英単語学習法へお問い合わせ

関連キーワード

 -  -  -  -  -  -  - 

pagetop